プロフィール

NALI.S

Author:NALI.S
☆NALI☆のブログへようこそ!

素敵な毎日を送るために大切なことってささいな事の積み重ねですよね☆。・*
キレイでかわいい女性って思ってもらえるような
素敵な女性を目指します!!
そんな毎日を日記として残せたらいいな♪
と思いブログ始めてみました(*^0^*)/


最新記事


FC2カウンター


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


RSSリンクの表示


最新トラックバック


ブロとも申請フォーム


今日は自分に忘れないように伝えておきたいお金のお話

お金って”いやらしいもの”ってイメージが強いけれど
NALIはそんなことなくってとっても大切な
子供の頃からしっかりと理解する必要のあるものの
一つだと思ってる

先日彼に教えてもらった有名なお話

・あなたはとてもお腹がすいています。

・目の前に卵があります。

・でも、食べずに育てます。

・鶏になりました。

・でも食べずに育てます。

・鶏が卵を産みました。

・でも、卵も鶏も食べずに育てます。

・その結果、卵も鶏も食べられてお腹一杯。
 そして、卵と鶏を売って収入も得られるように^^


っていうお話なんだけど、どういう事か分かりますか

・最初の卵を食べてしまったら
 その後はまた空腹を繰り返すだけ

・最初の卵を鶏に育ててから食べたら
 卵より満腹感はあるけれどそこで終わり

・最初の卵を鶏に育ててその卵を食べたらずーっと食べられるけれど
 卵しか食べられないし、いつかその鶏は死んでしまって
 結局元通り

・最初の卵を鶏に育てて、卵も育てる事を続けたら
 鶏も卵も食べられてそして得続ける事ができる

当たり前だけど、忘れてしまいがちなお金の使い方

稼いだお金で何かを買うのではなく、
自分に投資して自分を育て、
そこから生まれるお金で欲しい物を買う

お金は使えばなくなっちゃうもんね

この精神を忘れずにいつか一昨日紹介した
ミキモトのリングを買いたいなぁ

プレゼントしてもらうんじゃなくて
自分で買えるようになりたいの


東北地方太平洋沖地震 
義援金・ボランティア関連情報



ランキング参加中
クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

にわとりさん?!w

はい!(´▽`*)NALIさんはこうゆう事を理解しての
お金の使い方、出来ていると思いました☆★
子供の頃からの親のお金の使い方が無意識に染み付いていると感じまして
NALIさんはその環境にも恵まれていると思ったのです!♪

うちは‥意識して変えないと逆のパターンです。
お金に対して投資とゆう感覚がない(T_T)ただの貯蓄家wケチ!
リターンがあるようにお金を使うように意識してるけど
卵いっぱい♪の自覚はまだないです(T_T)
贅沢はしても浪費はしない☆★ 心の安定や目的意識があると浪費しないような気がします(≧∀≦)
ロバートキヨサキさんに教えてもらいたいですw
お金は大事だよ~こけこっこ(^.^)
2012-06-06 18:43 | ゆき #- URL [ 編集 ]

ゆきさん♪

> にわとりさん?!w

そうなんです^^
ちょうどこの話をUPしようと思ってたところに
ゆきさんのあの勇ましいにわとりさんで♪
私もタイムリーだと思ってました(^0^)/

> はい!(´▽`*)NALIさんはこうゆう事を理解しての
> お金の使い方、出来ていると思いました☆★
> 子供の頃からの親のお金の使い方が無意識に染み付いていると感じまして
> NALIさんはその環境にも恵まれていると思ったのです!♪

環境に恵まれすぎてハングリー精神が足りなくて遠回りした気は
しますよ^^;
もちろん感謝してるけど、守られてばかりじゃなくて
自分自身が成長しなくては!!と思って(^-^)

> うちは‥意識して変えないと逆のパターンです。
> お金に対して投資とゆう感覚がない(T_T)ただの貯蓄家wケチ!
> リターンがあるようにお金を使うように意識してるけど
> 卵いっぱい♪の自覚はまだないです(T_T)

私もまだまだ全然無いですよ(>_<)
一緒に成長しましょうよ♪♪
むしろゆきさんを先輩だと思ってますよ^^

> 贅沢はしても浪費はしない☆★ 心の安定や目的意識があると浪費しないような気がします(≧∀≦)

この言葉いいですね!!
贅沢しても浪費はしない☆これは私のモットーにします♪♪

> ロバートキヨサキさんに教えてもらいたいですw
> お金は大事だよ~こけこっこ(^.^)

本当ですよね^^
ロバートキヨサキさんとお話してみたい♪♪

コケコケッ^^♪w
2012-06-06 21:16 | NALI.S #- URL [ 編集 ]

ぉおっ、投資宣言~??
確かにお金の話ってタブー視されがちよね!
でもわたしもお金は育ててくものだと思うー♪
将来の自分のためにもね♪
2012-06-06 22:35 | るぅ #- URL編集 ]

おはよう~^^

お金の話は、確かに話題にしにくいですよね~
でも、お金を卑しいものって思ったり、お金がすきっていう事に抵抗感や罪悪感がある人には、お金が集まってこないと子供のころ教えられました^^

自分に投資すると本当にお金ってめぐってくるんですよね~
うちはダンナが結婚後に起業したので、それ身をもって実感してます^^
2012-06-07 06:59 | YUKO #- URL編集 ]

るぅさん♪

> ぉおっ、投資宣言~??

投資の知識はないので、まずは自分に投資宣言です^^♪

> 確かにお金の話ってタブー視されがちよね!
> でもわたしもお金は育ててくものだと思うー♪

そうなんですよね(>_<)
必要不可欠なのに、タブーなものって不思議な感じです^^;
取り付かれちゃダメだけど上手にお付き合いしないと
って思いますよ♪♪

> 将来の自分のためにもね♪

まさしく(^▽^)
みんながこう思えたらすごく素敵なことが起こりそうです♪♪
2012-06-07 14:10 | NALI.S #- URL [ 編集 ]

YUKOさん♪

> お金の話は、確かに話題にしにくいですよね~
> でも、お金を卑しいものって思ったり、お金がすきっていう事に抵抗感や罪悪感がある人には、お金が集まってこないと子供のころ教えられました^^

なんていいご両親なんですか(*o*)!!
子供の頃にこういう内容をちゃんと教えられるご両親も、
それを覚えているYUKOさんもとっても素敵です♪♪

> 自分に投資すると本当にお金ってめぐってくるんですよね~
> うちはダンナが結婚後に起業したので、それ身をもって実感してます^^

結婚後の起業だといろいろ心配になったり
しそうですけど、YUKOさんの支えあってこそですね(^-^)♪
本当その通りだと思います(^0^)/
2012-06-07 14:12 | NALI.S #- URL [ 編集 ]

お金って大事ですよね~
最近の子はお金があれば幸せって思ってるから。。。
ウチも子供たちに小さい頃から自分で管理させて、買い物させてます
その方が1円足りなくても買えない!って事が分かる
お財布からお金が減っていく悲しさも。。。^^;
でも、本当に大事なのはお金じゃないって事も^^

NALIさんの「自分で買いたい!」って気持ちわかります!
誰かに買ってもらうのも嬉しいけど
これは自分で自分に買いたいんだってモノ、あたしもあります^^
チョットのモノなんだけど、なかなか買えないんですけどね~
でも、そういう目標を持つのって良いですよね☆
2012-06-12 11:44 | まぁ #6x2ZnSGE URL [ 編集 ]

まぁさん♪

> お金って大事ですよね~
> 最近の子はお金があれば幸せって思ってるから。。。

最近の子ってゲームとかグッズとかとにかくいろいろなモノが
溢れかえってるからそういう意味では物欲との戦いが
過酷なのかもしれないですね(>_<)

> ウチも子供たちに小さい頃から自分で管理させて、買い物させてます
> その方が1円足りなくても買えない!って事が分かる
> お財布からお金が減っていく悲しさも。。。^^;
> でも、本当に大事なのはお金じゃないって事も^^

これ本っ当に大事なことだと思います(>_<)
1円の価値を知ってるってすごく大きな事ですもんね♪♪
働くようになって初めて実感というよりは、
少しでも早く知っておくのが大切だしそれは親の役目な気がします^^

> NALIさんの「自分で買いたい!」って気持ちわかります!
> 誰かに買ってもらうのも嬉しいけど
> これは自分で自分に買いたいんだってモノ、あたしもあります^^
> チョットのモノなんだけど、なかなか買えないんですけどね~
> でも、そういう目標を持つのって良いですよね☆

やっぱりありますよね(>_<)
コレは自分で買いたいのっ!!っていうもの^^
ちょっと目標高すぎですが、それくらいの方が日々向上心を持って
活動できるからいいかなって思ってます(^-^)
2012-06-13 14:36 | NALI.S #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jale.blog28.fc2.com/tb.php/749-32d42758

 | ホーム |